適当日記

日常の瑣事を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

友達が高認(高卒認定試験)に向けて勉強を始めた。

随分気温が下がって、冬らしくなりました。今年は紅葉を見に行くことはできませんでした。来年こそ行きたいと思います。道を歩いていると、葉っぱが色づいていたのは知っていたのですが、来週来週と先延ばしにしているうちに、終わってしまいました。 さて、…

マルシンハンバーグのポテンシャルの高さ

皆さんはマルシンハンバーグを召しあがったことはありますでしょうか。私は最近はじめて食べました。スーパーの麺類・練り物コーナーにいつも並んでいたので、存在自体は知っていたのですが、お弁当の具みたいな感じがして、これまで買うことはありませんで…

くずし字AI

news.yahoo.co.jp ついにくずし字をAIが読んでくれるようになります!!!(多分)久しぶりにブログを書きます。最近は書きたいと思うことがあまり無くて、だんまりです。いつの間にか、随分寒くなりましたね。皆さん風邪などひいていませんか。私の職場で…

糖質カットに挑戦②

久々の記事になりました。秋はなぜかあらゆるもの事への興味関心やる気が起きません。グダグダと暮らしております。さて、先日私はダイエットの為に、糖質カット炊飯器なるものを購入しました。その後、故障することもなく順調に動いています。 私の体重の変…

糖質カットに挑戦①

先日注文した糖質カット炊飯器が今日届きました。早速、ご飯を炊いてみたわけですが、本当に糖質がカットされているのだろうかというくらい、味に変化がありませんでした。ネットの口コミでは、「まずい」「ふざけるな」「米が柔らかすぎて話にならない」み…

新潮社大丈夫か。

togetter.com 新潮社が変なキャンペーンを始めたようです。百田尚樹の作品を褒めるツイートをしたら図書カードをあげるというものだそうで。百田氏が新潮社から本を出していたことが驚きですが(氏は幻冬舎専属だと勝手に思っていた)、やっぱりしでかしまし…

若い人の詐欺

headlines.yahoo.co.jp 最近書く記事は暗い記事が多いので良くないのですが、今日も嫌なニュースです。佐賀県内で高校生が高齢者に詐欺を働いたとのことです。関西では同志社の学生などが詐欺をしたことでニュースになったばかりです。 このニュースを読みま…

人ごみでわざとぶつかっていく人

headlines.yahoo.co.jp anond.hatelabo.jp 先日、駅で女性に体当たりしてけがをさせた人がつかまりました。以前から、わざとぶつかってくる人がいるらしいということは知っていましたし、兵庫県の三宮でぶつかられた人がホームから線路に落ちたとかのニュー…

潔癖病(銭湯にて)

みなさんは三連休をいかがお過ごしでしょうか。自分は、初日(土曜日)に近所の健康ランド(スーパー銭湯に近いが宿泊もできる)に行ってきました。さすがに三連休の初日なだけあって、大混雑でした。運が良いのか悪いのか、キャンペーンをやっていて半額で…

メアリーエインズワースコレクション(浮世絵) in大阪市立美術館

今月の二十九日まで大阪市立美術館で開催される、メアリーエインズワースコレクションへ行ってきました。平日の朝だったからか、空いていて快適でした。 前回大阪で浮世絵を見たのは、ハルカス美術館の北斎展でした。あれは本当に人ごみがひどくて落ち着いて…

新幹線の座席番号

みなさんは、出張などは頻繁にありますでしょうか。自分は月に一回は関西と関東に主張があるため、新幹線に乗る機会は割とあります。EX予約を利用しているので、スマホから座席を取ります。いまだにみどりの窓口に並ぶ方々はスマホの電源が切れているのでし…

作業用BGM(lo-fi hiphop)

皆さんはPC作業中に音楽は聞きますか?自分は相当細かい作業をするとき以外は、音楽を流しています。これまでの膨大な作業時間の中で、JPOPから洋楽、クラシックや民族音楽みたいなものも色々流してみました。学生の頃よりも、今の方が音楽を聴いてい…

本(古典籍・テキストデータ含む)が見られるサイト一覧

かつては、書籍を閲覧するには図書館に行くしかなかったわけですが、最近では書籍の電子化がかなり進んでいます(しかもカラー)。そのような中で、無料で大量の書籍を公開しているサイトがいくつかあるので、紹介したいと思います。これは自分の備忘録のた…

SNSで力を持ったと勘違いしている人たち

ハンドメイドで作品を作っている人に、好感度を上げたければ無料で品をよこせという人。事業主から返信がこないと怒っている。 https://twitter.com/oboro_kurage/status/1164354400191578112 マスクをしていた人がマナーが悪いと言って、マスクの製造元にク…

方言の認識は変わる

昨日、夏の甲子園が終わりました。わが地元大阪の高校が優勝を決めました。何試合かはテレビで見ていました。自分は試合だけでなく、監督さんのインタビューを聞くのも割と好きです。話す内容にも興味がありますが、監督さんの方言を聞くのも楽しいです(マ…

トゥルースリーパーと私の腰

先日購入したトゥルースリーパー(マットレス)が、昨日届きました。真っ白なマットでフワフワです。触り心地は良いです。 で、早速一晩使ってみました。その結果ですが・・・めちゃくちゃ腰が重いです。驚くほどの重さです。ついでに寝違えました。めちゃく…

イヌイットの言葉から命名についてちょっとだけ考えてみた

お盆がついにあけまして、通常通りの日常が帰ってきました。何事もなく、平和に過ごせたことに感謝です。通常通りとはいっても自分は有休を取得して、たぶん皆さんよりも多く休んだので、その分仕事をするのがしんどいです。ハイ。まあ自業自得ですね。仕事…

アラサーの語源

最近はあまり聞かなくなりましたが(既に死語になりつつある・・・?)、アラサーという言葉がありますね。ほかに、アラなんとかを頭につけて、アラフォーやアラフィフなどもあります(アラ還はちょっと座りが悪い)。このアラサーという言葉について、皆さ…

印刷が始まる前の技術についてまとめてみました

皆さん、印刷が始まるのはいつごろかご存じですか?なんとなく、西洋から輸入されたんじゃないのとか思っていませんか?違います。しかも、東洋と西洋とでは、印刷の成立時期も違います。 などと偉そうに言っておきながら、自分も仕事のために調べるまで知り…

Wordの書体を固定する

お盆休みが今年は長く、流石にすることがなくてひまなのでワードで仕事の文書を作っています。最近、surfaceproというPCを買ったのでそれを使っているのですが、どうもこのPCは、ワードの書体の初期設定が游明朝になっているようです。何かいつもと違う感じ…

LINE トーク履歴の引継ぎの注意点

連投です。お盆なので、実家(大阪)に帰っており、割とひまです。最近知ったのですが大阪へ帰ることを「帰阪」ということもできるそうですね。わざわざ使いませんけど。 基本的には、毎日ゴロゴロしているのですが、急に母が携帯電話(アンドロイド)の機種…

下鴨古本祭!

8月11日から16日まで、京都下鴨神社では開催されている、下鴨古本祭へ行ってきました。京都の古本屋を中心に関西のお店が軒を連ねています。自分は大学生のころから、ずっと行ってます。 今年も参加しましたが、暑すぎて二回目はないかなと思いました・…

淀川花火大会(大阪)の会場へのルート

今日は淀川の花火大会です。大阪にはいくつか有名な花火大会がありますが、そのうちの一つです(おそらく大阪で最大の花火大会)。毎年八月のあたまに行われます。これを書いている今、すでに河川敷は人でごった返しているでしょう。自分も、大阪に住んでい…

プレゼン用スライド

自分は仕事で時々プレゼンをしないといけません。そのときは、用意した内容を紙で渡すこともあるのですが、だいたいスライドを使います。その際には、大学時代から何度もお世話になったパワーポイントでやることが多かったのですが、最近は様々なスライドが…

電子辞書の画面がすぐ落ちる!!

最近、少し時間に余裕があるので学生時代以来やめていた中国語の勉強をしようと思い立ちました。久々に電子辞書も引き出しから引っ張り出してきて、スイッチをONにしてみました。 さて、懐かしのテキストを開いてと・・・ふむふむ。ちらっと電子辞書の方を見…

帰省のための新幹線予約

帰省が間近になってきました。みなさんは何日に帰省しますか。今年は帰省しないという人もいるかもしれません。私は有給を行使して今月九日から帰省します。帰省といえば、毎年ニュースを賑わせる帰省ラッシュです。少し前までは実家まで原付で15分のとこ…

浮世絵を見に行きたい(葛飾北斎)

もうすぐでお盆休みです。自分もぼちぼち地元へ帰る準備をしています。自分の地元は大阪ですが、少し前に知人に以下の企画を知らされました。 https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/mary-ainsworth ↑企画のHP 「メアリーエインズワース浮世絵コレクション…

高校野球がはじまります

そろそろ高校野球の全国大会が始まりますね。毎試合は見ませんが、テレビでやっていると、いよいよ夏だなという感じがします。まだ代表校が決まっていない都道府県もあるようですが、来週には出そろうのでしょう。 自分は関西にいたころは、甲子園によく見行…

参議院選挙

クローズアップ現代という番組を見ました。今日のトピックは、参議院選挙のあとということで、有権者の意識というものでした。若者を中心にインタビューされていて、どういう意図で与党に入れたのか、野党に入れたのかということが問われていました。 何人か…

日本語の「い」と「え」

最近、「い」と「え」が気になっています。ついに頭おかしくなったのかと思われそうですが、一応頭は大丈夫のはずです。この「い」と「え」ですが、例えば次の場合などに、交替して出てきているのです。 ・それって「間違い」だよ。 ・それって「間違え」だ…