適当日記

日常の瑣事を書いています。

帰省のための新幹線予約

帰省が間近になってきました。みなさんは何日に帰省しますか。今年は帰省しないという人もいるかもしれません。私は有給を行使して今月九日から帰省します。帰省といえば、毎年ニュースを賑わせる帰省ラッシュです。少し前までは実家まで原付で15分のところに住んでいたので、そういったものとは無縁だったのですが、実家から遠く離れた今、この帰省ラッシュに飲み込まれようとしています!!!

 と言いたいところなのですが、先日東海道線ひかりをネット予約しようとして座席を見たところ、全然席が埋まっていませんでした。そうなんです。あのニュースで流れる乗車率200%云々などという殺人的な混雑率は、のぞみのことに過ぎないのです。

 ということで難なく座席をゲットし、無事帰省することができそうです。自分が今住んでいる県は、ひかりとこだましか停車しないので、のぞみには乗りたくても乗れないんですが。自分は大阪に住んでいたころ、帰省ラッシュはどの新幹線でも起こると思っていました。でもそれは全くの誤解で、混雑するのはのぞみだけです。

 聞くところによると、最近は帰省しない人も増えているそうで、混雑は今後緩和されていくのかもしれません。単純に日本人も減ってますしね。新幹線は問題なく座れたとしても、新大阪駅は混んでいるだろうな・・・しんどいです。

 まあ大阪に住んでいる母親や祖母に会えるのはもう年に数回ですから、大事な機会ではあるのですが。転勤になって、大阪の友人ともめったに会えなくなりました。彼らには家庭があるので、学生の頃のように適当に小旅行するわけにもいきません。寂しいですが仕方ありません。お盆の時は友人と会うのも楽しみの一つです。

 祖母宅でそうめんを食べながら、居間で高校野球を見るというのも自分は好きなので、帰省するといつもそのようにします。あの時間は素敵な時間です。このように書いていると、だんだん楽しみになってきました。お土産も駅で買わなくちゃな。