適当日記

日常の瑣事を書いています。

浮世絵を見に行きたい(葛飾北斎)

もうすぐでお盆休みです。自分もぼちぼち地元へ帰る準備をしています。自分の地元は大阪ですが、少し前に知人に以下の企画を知らされました。

 

https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/mary-ainsworth

↑企画のHP

 

「メアリーエインズワース浮世絵コレクション」です。大阪市立美術館で行われるそうで、葛飾北斎や歌川広重の作品が展示があります。楽しみすぎる!!絶対に行きたいと思います。因みに、大阪市立美術館は天王寺動物園の横にあります。最寄り駅は、JR天王寺か、近鉄阿部野橋駅です。地下鉄動物前駅は結構遠いです。

 二年前くらいに、葛飾北斎展があべのハルカス美術館で行われました。そのとき自分は大阪にいたので、見に行きましたが狭い美術館に人が殺到してとてもゆっくり見れたものではありませんでした。ひどくがっかりしたのを覚えています。

 今回の企画はやはり混雑するのでしょうか。書いておきながら行くのやめようかな・・・人ごみの中で美術品を見るのは好きではありません。みんなそうでしょうけど。全然ゆっくり見れないし、押されるしで鬱陶しいこと限りなしです。自分としては、素敵だなと思った作品に対しては、10分は対峙したいのです。でも人ごみはそんなことを許してくれません。次々進まなければ、周りの人の迷惑にもなります。

 そう考えると、学芸員の方やこういった展示にかかわるお仕事をされている方は、きっとゆっくり見る時間があるのだろうなと思います(ないのかな?)。そんな時間がある方がもしいれば、本当に羨ましいです。

 浮世絵も色々と様式美みたいなのがあるのでしょうか。ちょっと予習してから行ってみようと思います。学生時代、同じ研究室のやつが浮世絵の研究をしていました。もっと話を聞いておけば良かったと思いました。そいつを誘えば話は早いのですが、東京で働いているので難しいですね。そいつは今、東京で近世文学の研究者をしています。