適当日記

日常の瑣事を書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球がはじまります

そろそろ高校野球の全国大会が始まりますね。毎試合は見ませんが、テレビでやっていると、いよいよ夏だなという感じがします。まだ代表校が決まっていない都道府県もあるようですが、来週には出そろうのでしょう。 自分は関西にいたころは、甲子園によく見行…

参議院選挙

クローズアップ現代という番組を見ました。今日のトピックは、参議院選挙のあとということで、有権者の意識というものでした。若者を中心にインタビューされていて、どういう意図で与党に入れたのか、野党に入れたのかということが問われていました。 何人か…

日本語の「い」と「え」

最近、「い」と「え」が気になっています。ついに頭おかしくなったのかと思われそうですが、一応頭は大丈夫のはずです。この「い」と「え」ですが、例えば次の場合などに、交替して出てきているのです。 ・それって「間違い」だよ。 ・それって「間違え」だ…

全粒粉パスタはうまい(ラティーノ)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。中々梅雨が明けませんね。湿度が高くてしんどいです。クーラーをつけて湿度を下げたいですが、光熱費が・・・ というわけで、まだクーラーを付けずに暮らしております。家の中では超クールビズ(パンツ一枚)です。これ…

沼津港へ行ってみました

久々の記事になりましたが、昨日沼津港へ行ってみました。沼津ってどこ?と思う方が多いかもしれませんが、静岡県の東部にある港です。ここの漁港で揚がった魚は静岡県だけでなく、他県にも出荷されているはずです。 昨日はあいにくの雨でしたが、まあまあの…