適当日記

日常の瑣事を書いています。

沼津港へ行ってみました

久々の記事になりましたが、昨日沼津港へ行ってみました。沼津ってどこ?と思う方が多いかもしれませんが、静岡県の東部にある港です。ここの漁港で揚がった魚は静岡県だけでなく、他県にも出荷されているはずです。

 昨日はあいにくの雨でしたが、まあまあの人出でした。観光客が多かったです。それも、外国人の。わざわざこんなところまでよく来たなと思いながら、にぎやかな彼らを眺めていました。漁港とはいえ、食事ができるお店が固まっていて、色々とぶらぶらしながら、昼食を食べるお店を探しました。

 20分ほどぶらぶらしてから、生しらす・サクラエビ丼なるものを出しているお店で食べました。大変おいしかったですが3000円でした。中々のプライスですね。そのお店をでてからもぶらぶらしていると、1500円で生シラス丼を出しているお店があるではありませんか!もっと探せばよかったと少し後悔しました。

 沼津は観光客向けにお店の並びなどを作っていないのかして、地図なども少なく、どこに何があるのかよくわかりませんでした。その点、同じ静岡県の焼津港はうま作っているように思いました。焼津にも魚センターという場所があります。自分としては、焼津の方がよかったかなあという感じはしました。

 さて、沼津で腹ごしらえをしてさてどこか観光スポットなどはあるのかな?と思っていましたが、特にありませんでした。隠れスポットなどがあるのでしょうか?分かりません。三島スカイウォークという日本一長いつり橋があるということで行こうと思ったのですが、沼津から結構遠い・・・

 お昼を食べて、近くにあったタリーズでコーヒー飲んで帰りました。もう少しスポットがあれば、盛り上がるのにと思ったそんな休日でした。でも、丼は本当においしかったです。