適当日記

日常の瑣事を書いています。

レジの無人化に思うこと

久しぶりに書きます。連続で頑張ると言って四日しかもちませんでした。自分の持続力のなさに拍手。いよいよ春ですね。近くの桜の木が八割ほど咲いていて季節の変わり目を実感しました。四月は気温も暖かくなって過ごしやすく嬉しいです。四月からまた頑張り…

電車百馬鹿―その4―

こんにちは。三日連続で続けたと喜んでいたら、文字通り三日坊主になりました。まあそんなもんです。ということで、今続けているのは大正時代の『電車百馬鹿』の紹介でした。これで四回目です。 4、発着の時に車体を激動(はげしくゆるがし)させ乗客を将棋…

電車百馬鹿―その3―

これで三日連続です。たぶん三日連続で書いたことは無かったと思います。ついに私が住んでいる県でも感染者が一万人を突破しました。田舎の中の田舎に住んでいるので、特に変わったことは正直無いのですが、都市部では大変な騒ぎでしょう。 さて、今回は『電…

電車百馬鹿―その2―

三日連続で書くことはいつぶりか分かりませんが、とにかく書きます。標題の通り、大正時代に刊行さえた『電車百馬鹿』の紹介です。百馬鹿というだけあって、百人の馬鹿が登場します。それではどうぞ。 2、急行せしめ得ずして人車よりも遅らす運転手の馬鹿 …

電車百馬鹿ーその1ー

本当に久しぶりに連続して記事を書きます。といっても、特別何かあったわけでもないので、書けることもないのですが。私が今ついている仕事はありがたいことに、二月三月は人と殆ど会わなくてよいので、感染リスクを避けられています。これが、人ごみで仕事…

新年になりました

かなり久しぶりに書きます。2022年が始まってもう一月が終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか。感染状況がいつのまにかとんでもないことになっていますね。重症化率が低いことだけが救いでしょうか。第五波までは、周りで感染者を殆ど聞かなかっ…

智弁対決

昨日、高校野球の決勝でした。なんと智弁学園VS智辯和歌山ということで兄弟校対決になり注目しておりました。関西に居た頃はよく甲子園に高校野球を見に行ったものでしたが、東海に転勤となり見に行くことはなくなりました。 私が大学生の頃は京都から朝に出…

GW暇すぎる

GW後半戦です。いかがお過ごしでしょうか。私は、地元の大阪に帰ることなどできるはずもなく、東海の田舎で引きこもっております。ここに来てコロナ感染者がえらいことになっていますね。あの人数見せられたら大阪に帰る気などするはずもありません。わが県…

今年のボーナスはどうなるのか。その他

かなり久しぶりです。コロナがついに第四波ということになりました。未だに政府は明確にそのことを言っていないようですがどういうつもりなのでしょうか。もはや意味不明です。 先日今年のボーナス額についてのネットニュースがでていましたが、予測では減る…

ドミノピザの宅配 「ドロップ&ゴー」への不満

いよいよ明日から四月です。特に何もありませんが、桜も満開で良い季節になりました。私は大阪から現在住んでいる田舎に越して四年になります。随分この土地に慣れてきました。 さて、本日ちょっと奮発をしましてドミノピザを頼んでみました。いま、ドミノピ…

2021年になりましたが

あけましておめでとうございます(一か月遅れ)。今年に入って初めて書きます。一月は特に何も無かったので書けませんでした。今年に入っても、コロナコロナと去年と同じような感じがずっと続いております。そして政治家連中の無策ぶりも相変わらずです。ル…

大学院生の就職

大学院時代の三つ上の先輩が、今年ようやく某大学に研究者として就職されました。その方は34歳です。これでも、研究者としての就職の年齢としては普通かやや早いぐらいかと思われます。分野にもよるでしょうが。博士号を取得されてから、大変苦労されてい…

プログラミング教育が始まるそうで。②

先の記事の続きです。プログラミングについてよくご存じの方は以下のことは当たり前すぎて読む価値もないかもしれませんが、私は知らないことだらけだったので、備忘録も兼ねて書いていきます。情報源は一番下の書籍です。 プログラミングの際には特定の言語…

プログラミング教育が始まるそうで。

もうすぐ、小学校でプログラミングの授業が必修になると知人から聞きました。自分が小学生の頃はPCの授業など週に一回あれば良い方で、フロッピーが生徒一人につき一枚渡されているというような状況でした。そこから考えると、小学生がプログラミングをす…

つけナポリタンの感想

九月になりました。少し朝夕は涼しくなったような気がします。結局十月くらいまでクーラーが必要な気もしますが。さて、標題の通りですが「つけナポリタン」なるものを先日食べてまいりました。いままでその存在を知らなかったのですが、静岡県富士市の名物…

『誤解だらけの人工知能』田中潤・松本健太郎著 光文社新書

先日、図書館で表題の本を借りて読んできました。新書なので二日ほどで読めました。これまで私は、人工知能についてなんかすごいことができるものという程度しか認識が無かったのですが、本書を読んで少しだけ人工知能というものがなんなのか分かりました。 …

雨漏りにうんざり。

久しぶりに書きます。古い賃貸に引っ越して二か月になります。以前住んでいたところは大東建託が建てた新築だったので、騒音以外大きな不満は無かったのですが新しく住んでいる部屋は設備が壊れている、若しくは臭いことが多くて参ってしまいます。 先日など…

WIFI選びは大変。Fuji wifiの使い心地など。

引っ越しして一週間と少し経ちました。新居での暮らしになれつつあります。新居といっても築30年の古ですが。前に住んでいた賃貸には、WIFIがもともと付いていて、それを利用させてもらっていました。無料なので大変ありがたかったです。大東建託さん…

大東建託木造アパートに住んでみた感想

久々の更新です。早くも七月になってしまいました。梅雨も中盤戦です。なかなか洗濯物が乾かずつらいですね。暑くなるとコロナは落ち着くといわれたこともありましたが、どうもそうはならないようです。これを書いている時点でかなり感染者が増えてきており…

プロ野球開幕。

プロ野球が今日から開幕しました。プロ野球がないと、新年度が始まらないような気がしていたので嬉しいことです。地上波のテレビでは、巨人×阪神しか見られないのですが、他の試合も開催しています。私は広島カープのファンですが、開幕から今年も楽しみにし…

頼むから携帯ショップへ行くな。そして、代理店は休業しろ!

またまた久しぶりの記事になりました。みなさんは、おうちにいらっしゃるのでしょうか。私は、勤務先が4/25-5/6まで休業となり、ずっと家にいます。夜にジョギングに出かけるようになりました(田舎のため、道には誰もいません)。運動不足のためか、腰痛が…

最近の雑感―最近読んだ本など―

ずいぶん久しぶりに書きます。世間はますますコロナ騒ぎで大変なようです。私が住んでいるのは東海の田舎なので、特に騒ぎはありませんがティッシュなどは品切れになるわ、マスクはいまだに手に入らないわで色々と不便です。 以前のブログを書いた時点ではコ…

会議が続々中止に

こんにちは。今日も昼休み前にブログを書いています。暇なので。さて、最近世間を騒がせているコロナウイルスですが、全く収まる気配がありませんね。私が今住んでいる県は、未だコロナウイルスの報告がないのですが、果たして本当かしらん。新幹線が通って…

光熱費などの支払いについて(楽天アプリ)

みなさんは光熱費などの支払いは口座引き落としですか?クレジットカードですか?私は基本的にクレジットカードですが、どういうわけか、私の住んでいる地域は、水道だけ払い込み用紙での支払いになっています。電気もガスもクレジットが使えるのに、なんで…

本の扱い方について思うこと

またまた久々の更新になってしまいました。特に忙しいわけではないのですが、書くことがなくてさぼり気味です。さて、自分には行きつけの図書館があるのですが(近所の大学図書館がお気に入りです。大学の図書館は、そこの学生でなくとも使えるのをご存じで…

あけましておめでとうございます。マスクは意味あるのか。

あけましておめでとうございます。今年に入って初めてのブログです。 ブログを初めて十ケ月ほど経ちましたが、 ついに一回もブログを書かない月が出てしまいました。 一月は特に忙しくもなかったのですが、 何か書きたいネタもなく、平凡な毎日が過ぎ去って …

友達が高認(高卒認定試験)に向けて勉強を始めた。

随分気温が下がって、冬らしくなりました。今年は紅葉を見に行くことはできませんでした。来年こそ行きたいと思います。道を歩いていると、葉っぱが色づいていたのは知っていたのですが、来週来週と先延ばしにしているうちに、終わってしまいました。 さて、…

マルシンハンバーグのポテンシャルの高さ

皆さんはマルシンハンバーグを召しあがったことはありますでしょうか。私は最近はじめて食べました。スーパーの麺類・練り物コーナーにいつも並んでいたので、存在自体は知っていたのですが、お弁当の具みたいな感じがして、これまで買うことはありませんで…

くずし字AI

news.yahoo.co.jp ついにくずし字をAIが読んでくれるようになります!!!(多分)久しぶりにブログを書きます。最近は書きたいと思うことがあまり無くて、だんまりです。いつの間にか、随分寒くなりましたね。皆さん風邪などひいていませんか。私の職場で…

糖質カットに挑戦②

久々の記事になりました。秋はなぜかあらゆるもの事への興味関心やる気が起きません。グダグダと暮らしております。さて、先日私はダイエットの為に、糖質カット炊飯器なるものを購入しました。その後、故障することもなく順調に動いています。 私の体重の変…