適当日記

日常の瑣事を書いています。

あけましておめでとうございます。マスクは意味あるのか。

あけましておめでとうございます。今年に入って初めてのブログです。

ブログを初めて十ケ月ほど経ちましたが、

ついに一回もブログを書かない月が出てしまいました。

一月は特に忙しくもなかったのですが、

何か書きたいネタもなく、平凡な毎日が過ぎ去って

いきました。最近はコロナウイルスがえらいことに

なっていますね。昨日京都へ用事で行きましたが、

結構すいていました。中国人が来ていないのか、

日本人が外出を控えているのか分かりませんが、

駅はいつもよりずいぶん歩きやすかったように思いました。

いまのところ、収束の気配はなく、どんどん感染者が

増えているようです。中国政府もお決まりの隠蔽工作を

行っており、それによって初動も遅れたようです。

共産国は相変わらずですなという感想しかありません。

自分も新幹線で移動しましたが、殆どの人がマスクをしていました。

マスクが品薄で大変だそうですが、そもそもマスクをしていたら

どれくらい効果的にウイルスを防いでくれるのでしょうか。

テレビでは連日コロナウイルスについて報道がなされていますが、

マスクの効果についてあまり教えてくれないように思います。

感染者は広げないようにマスクをするのは分かるのですが、

まだ感染していない人がマスクをすれば感染しなくなるのでしょうか。

それともあくまで感染しにくくなるということに過ぎないのでしょうか。

まあ私が住んでいるのは田舎なので、そもそもあまり人がおらず

そこまで心配いらないのかもしれませんが。

マスクの品薄に乗っかってメルカリでは異常な価格で販売されているようです。

このあたりは相変わらずだなと思いました。中国でも違法な価格で

マスクを販売した業者が処罰されたそうです。便乗値上げもいつも通りです。

がめついというか意地汚いというか。呆れています。