適当日記

日常の瑣事を書いています。

2021年になりましたが

あけましておめでとうございます(一か月遅れ)。今年に入って初めて書きます。一月は特に何も無かったので書けませんでした。今年に入っても、コロナコロナと去年と同じような感じがずっと続いております。そして政治家連中の無策ぶりも相変わらずです。ルール破りも横行しています。これが腹立つ!銀座行って飲みまくってんじゃねえよ!!

 

 さて、三月あたりからコロナワクチンの接種が始まるそうですが、これで収束というわけにはいかないようです。期待していただけに残念です。しかもワクチンの効果は一年程で切れてしまうようで、毎年の接種が必要になるかもとのこと。ワクチン代を毎年税金で出せるのでしょうか。

 

 昨年から、積み立てニーサなるものを始めていたのですが、今朝久しぶりに額を確認したら、評価額が-7000円となっていました。どういうこと?もうよくわからないので放置しました。見るんじゃなかった・・・

 

 実家のある大阪にはもう一年帰っていません。これも仕方ありません。新幹線なんて怖くて乗れないですしね。ただ、大阪で桜を見たいなあと思っています。まあ無理でしょうが。今住んでいるところも桜の名所はあるのですけれども、あの四月の大阪の街の雰囲気の中、桜を見るのが大好きだったのです。なんというか、空気がやわらかいんですね(大阪に住んでいる人はこの四月の雰囲気を分かってくれると思います)。

 

 話があちこちにいってますが、オリンピックはどうなりますでしょうか。オリンピックなんとかカントカ委員会の森会長はやるとか言ってましたが、本当にできるんでしょうか。周りはみんな無理だと思っていても、誰も言えないのでしょうか。この辺は昔から変わらない伝統ですね。無謀な計画に異議を唱えられない日本人の体質的なね。

 

 今年は良いことがあればいいな。神社に厄年早見表みたいな看板があったので確認したところ、自分は去年後厄だったようです。知りませんでした。帰ってネットで確認したら、自分の歳は後厄ではありませんでした。数え方によるのでしょうか。よくわからない一年の幕開けです。