適当日記

日常の瑣事を書いています。

会議が続々中止に

こんにちは。今日も昼休み前にブログを書いています。暇なので。さて、最近世間を騒がせているコロナウイルスですが、全く収まる気配がありませんね。私が今住んでいる県は、未だコロナウイルスの報告がないのですが、果たして本当かしらん。新幹線が通っているのに、報告0とは俄に信じられません。

 

 今のところ感染報告は0なのですが、三月末まで私の勤務先の社内会議は全て中止ということになりました。誠にありがたい。コロナに感染するリスクが減ったことについてありがたいと思うとともに、日々の無意味な会議が無くなってありがたいという意味もあります。というか、三月末まで無しにできる会議って、意味あるのだろうか。その存在意義を問いたいです。メールでもういいじゃないか。あんな報告だけの会議。

 

 学校はしばらく休校になるそうですね。子供らは嬉しいでしょうが、世のお母さん方のストレスは頂点に達するでしょう。怒りの矛先は旦那に向くと。かわいそうに。フラリ―マンが街にあふれかえるわけです。

 

 私は一時期高校で教えていたことがありました(非常勤講師としてですが)。専任教諭・常勤講師の連中は、今回の休校をどう思っているのか知りませんが、非常勤講師は死活問題ですね。授業をしなくても給料もらえるならいいですが、休校=給与なしになるとすぐさまコンビニバイトをはじめないといけなくなります。どうするのだろうか。

 

 さて、話は戻りますが、私が住んでいる県に感染者が0というのはどう考えてもおかしい。絶対に居るはずです。なぜ報告がないか。それは田舎では風評被害が都会よりもひどいからだと思います。あそこの会社・学校・町で感染者が出たとなれば、いつまで悪いうわさが立つか分かりません。だから、感染が怪しくても家で寝ている人もいるんではないかと思います。だから、言いたくても言えない空気なのではないでしょうか。いつの間にか、感染者は被害者なのにも関わらず、犯罪者みたいになっていますからね。行動範囲などが洗いだされて、責任を取れ!・・・みたいな感じですね。これでは、中々言い出せないでしょう。

 

 もっと話を戻しまして、会議が無くなって今会社で殆どやることがありません。これで給料が出るならいいですけど、ボーナスとかカットにならんだろうか。今から節約をしておきます。今回の騒動はいつまで続くのやら。感染しないように対策もしておかねばなりません。備蓄のマスクもあと数十枚しかありません。マスクが無くなったらどうしようか。