適当日記

日常の瑣事を書いています。

光熱費などの支払いについて(楽天アプリ)

みなさんは光熱費などの支払いは口座引き落としですか?クレジットカードですか?私は基本的にクレジットカードですが、どういうわけか、私の住んでいる地域は、水道だけ払い込み用紙での支払いになっています。電気もガスもクレジットが使えるのに、なんで水道だけできないんでしょうか?せめて口座引き落とししてくれよと思っています。

 さて、私は楽天銀行を使っているのですが、楽天銀行にはアプリがあります(Appストアですぐダウンロードできます)。このアプリには色々な機能が付いているのですが、その中に「コンビニ支払」という機能があります。これは、コンビニで使える払い込み用紙をそのまま読み取って払ってしまえるという機能です。これは本当に素晴らしい機能です。支払い期限ぎりぎりになって深夜にコンビニへ駆け込む必要はもうありません。

 しかもこの機能を使って払えば、楽天ポイントまで付いてきます。無駄にコンビニへ行って、不要なものまで買ってしまう日々とはお別れです。但し、振込手数料が一万円未満の場合66円、以上の場合110円かかります。場合によっては0円ということもあるようですが、ここはネックですね。銀行振り込みよりは安いとは思いますが。

 このアプリでは、様々な企業への支払いの他、上記のように公共料金も支払えます。ただ、使える企業に制約があって、特に公共料金の支払いに関しては、このアプリが対応していない場合があります。因みに、私の自治体は非対応です。本当に悔しい。早く対応してくれないかな。田舎だから、まだまだ先の話になりそうです。