適当日記

日常の瑣事を書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三線奏者

今年初めて半袖を着て外に出ました。仕事だったので、半袖のシャツで出勤です。夕方は少し肌寒かったですが、昼間は丁度良かったです。 さて、いよいよ夏ですが、すでに予定は立っていますか?私は六月の末に沖縄(石垣島)へ行きます。その後は何も予定はあ…

J-WESTカード持ってますか。

みなさんは年間で何回くらい新幹線に乗りますか。自分は、20回ほど仕事で乗ります。新幹線の予約は、みどりの窓口でする方や、券売機で買う方色々でしょう。 御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、J-WESTカードを持っておくと本当に便利です。こ…

『大学教育について』J.S.ミル著 竹内一誠訳

昨日、『大学教育について』を読み終えました。この本は、1867年2月1日、セントアンドリュース大学の名誉学長にミルが就任した際の演説をまとめたものです。 大まかな内容は、教育はなぜ必要か・文系科目の意義・理系科目の意義・道徳教育の目的・宗教教育…

体罰

さっき、下のニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp まだこんなことやってるんだと思って、呆れてものも言えません。体罰について、特に世間を騒がせたのは、数年前に起こった桜宮高校バスケ部の事件だったと思います。自分は、本当に悪いことをしたならば…

論理のすり替えについて調べてみた②

ゴールデンウィークも今日で最後です。結局自分はどこへも行かずじまいでした。最終日はなんと私、勤務開始なんです。あと十分で始まります。おそろしくめんどくさいです。 さて、今日は前回の投稿の続きを書いていきます。色々と分かりました。みなさんの参…

論理のすり替えのパターンについて調べてみた①

ゴールデンウィークもあと三日です。相変わらず家から出ていません。というか田舎に住んでいるので、全く人の賑わいがなくゴールデンウィークであることを忘れさせるくらいです。 今日は「論理のすり替え」について書こうと思います。世間には理不尽が横行し…