適当日記

日常の瑣事を書いています。

J-WESTカード持ってますか。

みなさんは年間で何回くらい新幹線に乗りますか。自分は、20回ほど仕事で乗ります。新幹線の予約は、みどりの窓口でする方や、券売機で買う方色々でしょう。

 御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、J-WESTカードを持っておくと本当に便利です。このカードを「EXpress予約」というサイトで作っておけば、ネットで予約が取れるうえに(スマホでも)、何回でも無料で乗車時間の変更ができます。しかもしかも、指定席も自由席と同じ値段で乗れるようになります。さらにさらに、ポイントがたまれば、無料でグリーン車にも乗れます。

 良いことばっかりじゃないか!と思われるかもしれませんが、いくつか気を付けないといけないこともあります。以下の点は気を付けてください。

 

・申し込みが面倒くさいし、遅い。

 申し込みのページが大変に分かりにくく、しかも申し込んでから1週間は手続きにかかります。

・年会費がかかるクレジットカードを作らないといけない。

 年会費は1000円前後です。クレジットカードを何枚も作りたくないという人には向きません。ただ、常に持ち歩かないといけないわけではありません。

・カードが一枚増えてしまう。

 新幹線の自動改札機を通るための、専用のカードが発行されるため、財布にいれておかないといけないカードが一枚増えることになります。このカードを持ち歩かない場合、みどりの窓口もしくは券売機で上記のクレジットカードを使って予約を取っていることを証明しないといけなくなります。

 

 この三つの点に注意をすれば便利なカードかなと思います。新幹線はたまに乗るよくらいでしたら、わざわざ作るメリットのないJ-WESTカードですが、何回も乗る方なら絶対に作ったほうが良いです。みどりの窓口のあの長蛇の列に並ぶのは馬鹿らしいではありませんか。自由席の席の奪い合いに参戦するのも嫌です。

 それを考えれば、年間1000円位払います。指定席が無料なので、いつも指定を取る方は、このカードを作らない手はないです。それに、自由席に比べて「比較的」民度も良いと思います。自分は自由席周辺の、席をけん制し合う雰囲気が本当に嫌で疲れます。指定は絶対に座れますので。早めにホームに行く必要もありません。