適当日記

日常の瑣事を書いています。

三線奏者

今年初めて半袖を着て外に出ました。仕事だったので、半袖のシャツで出勤です。夕方は少し肌寒かったですが、昼間は丁度良かったです。

 さて、いよいよ夏ですが、すでに予定は立っていますか?私は六月の末に沖縄(石垣島)へ行きます。その後は何も予定はありません。沖縄旅行だけが私の最近の支えです。そう何度も沖縄へ行く機会はないので、大事にしたいと思います。次沖縄へ行けば、通算七回目です。初めて沖縄へ行ったのは、2016年なのでなかなかのペースかもしれません。

 すぐ沖縄へ行けないときや、沖縄へ行くまでに、何か沖縄へ行った気になりたいと思うとき、私は三線をよく聴きます。youtubeを見れば、たくさん音源がアップされています。特におススメの三線奏者を紹介したいと思います。

 何人も好きな奏者はいるのですが、登川誠仁(のぼりかわせいじん)さんの唄を聴いていただきたく思います。たくさん名曲を残されていますが、どれも良いです。登川さんは俳優でもありました(「ナビイの恋」おじい役)。

https://www.youtube.com/watch?v=m7wbj9MzY7I

 上に貼っているのは、「国頭ジントヨー」という曲です。歌詞がとっても素敵です。歌っている場所も懐かしい感じがします。少しだけ涼しい風が吹く、夏の夕刻という雰囲気です(実際は季節分かりませんが)。

 もしよければ、他にも三線を聴いてみてください。きっと沖縄に行ったような気がすると思います。

 あ、タグの「しょうもない発見」とは私はしょうもないとは全く思っていないけれど、興味のない人からすればしょうもない発見・話だろうなと思う記事につけています。