適当日記

日常の瑣事を書いています。

最近の言葉を検索する(少納言)

最近はかなり暑くなる日とそうでもない日と入れ代わり立ち代わりで体調を崩しそうです。勤務先にも冷房が入りだして快適なのですが、廊下が暑かったりしてもう体の体温調節機能がおかしくなりそうです。

 さて、今日は言葉(日本語)を検索できるサイトを紹介したいと思います。その名は「少納言」です。これは、1970年代以降の雑誌やネット上の言葉を検索できるもので、しかも前後の文脈も含めて表示してくれます。この言葉遣いっていつぐらいからあるんだろう?と思ったときに、さっと調べることができます。

http://www.kotonoha.gr.jp/shonagon/

 とはいえ、普通に生きていて「この言葉遣いっていつぐらいからあるんだろう?」などと思う人はあまりいないと思いますが、ネットに転がっているわけのわからないサイトに書かれていることを信じるよりは、このサイトで検索して調べた方が良いかと思います。検索しないといけないので、少し手間ですが見てみると結構面白いです。暇つぶしにもいかがですか。ちなみに「少納言」は無料です。

 ネット上の言葉遣いを調べるなら、ヤフー検索の「リアルタイム」をみれば、ツイッター上の言葉遣いを検索することはできます。まあ私も含めてサラリーマン生活をしていて、本気で言葉を検索することなどないかもしれませんが、「少納言」「リアルタイム」はあるといざというとき便利です(いざというときって何だ)。何度も書きますが、わけわからんまとめサイトを信じるよりずっと良いはずです。とはいえ、まとめサイト読んじゃうんですけど。

 「リアルタイム」を見ていると、面白いというか、まじか・・・という言葉遣いを発見することもあります。最近驚いたのは「忘れれられない」という表現です。口頭でなら言ってしまいそうですが、ネット上にこれがあるとは。