適当日記

日常の瑣事を書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改元の瞬間を生きる

もう数時間経てば改元です。今日はテレビをつけっぱなしにしてニュースをずっと聞いています。改元の件でいっぱいです。退位の儀式も今しがたニュースで流されていました。 自分は、生まれたときにはすでに平成だったので、改元の瞬間というかそういうときの…

化粧

www.youtube.com ゴールデンウィークに入りましたが、自分は帰省しません。お金がないので。まあ帰省したら、親は交通費を出してくれようとしますが、さすがにもう申し訳なくて。 昨日久しぶりにミュージックステーションを見ました。そしたら、平成最後のミ…

ピザを安く食べる

随分気温が上がってきました。昨日の晩は、久しぶりに(去年の秋ぶり)窓を開けて寝ました。朝方寒かったです。突然ですが、ブログタイトルを変えてみました。今までは、「卒論を書く人のために」としていたのですが、最近卒論のことを全く書かず、しょうも…

空気

最近は朝晩が少し寒いですが、昼間は少し汗ばむくらいになりました。夕方になると、夏の少し前に鳴く虫の声が聞こえてきて、いよいよ夏がくるぞという気がします。そういえば、去年は自分の家の近くで蝉が鳴きだしたのは丁度七月一日でした。まるでカレンダ…

わたし、定時で帰ります

昨日、新ドラマの「わたし、定時で帰ります」を見ました。常に定時で帰る主人公とその周辺の人たちのすったもんだを描くドラマということで、働き方改革が叫ばれている、今にぴったりのドラマだと思いました。 自分の職場にも「有給は完全消化」・「22時に…

折句でひまつぶし

みなさんご機嫌いかがでしょうか。今日も今日とて暇です。嘘です。ちょっと仕事が割り振られるようになってきました。ですが、調べたことがあるので、書きたいと思います。今日は「折句」について。 みなさんは折句ってご存知でしょうか。今でいう縦読みに近…

アナグラムでひまつぶし

四月も中旬になりました。新入社員・新入生の皆さんは新しい環境にもう慣れましたでしょうか。自分の職場には、新人さんが0人だったので新鮮味がありません。歓迎会とかなんとかが頻繁に行われていることでしょう。今日は、新年度最初の日曜日ということで…

ぎなた読みでひまつぶし

最近はいかがお過ごしでしょうか。相変わらず私はひまです。ひまなので、いろいろ日本語のことを調べてみました。今日は「ぎなた読み」という言葉遊びの紹介です。皆さんは、ぎなた読みご存知ですか。要するに、「ここではきものをぬいでください」みたいな…

回文でひまつぶし

みなさんこんにちは。新年度がスタートして一週間が経ちましたが、とくにやることがありません。なので、回文について調べてみました。ひまなので。 草の名は知らず珍し花の咲く 長き世のとおの眠りの皆ねざめ波乗り船の音の良きかな 弱虫のタモリが信濃での…

なぞなぞでひまつぶし

みなさん、新年度が始まり、いかがお過ごしでしょうか。自分は、ヒマすぎて日々ぼーっと田舎で過ごしております。田舎過ぎて、新入社員を見ることもありません。キラキラした新入社員はテレビの向こう側にいらっしゃるようです。 わたくしヒマすぎて、「なぞ…

令和

新しい元号が決定しました。自分は会議中で、菅官房長官の記者会見は生で見られませんでした。新元号は「令和」です。漢音で読んで「れいわ」。元号は呉音では読まないのらしい。最初、なんとなく「りょうわ」と読んでしまいました。 今回の新元号は確認され…

憎しみ

最近は所謂バイトテロに関するニュースが落ち着いたようです。一時期はよく見聞きました。多分、ニュースとしての旬が過ぎただけで、今日もどこかでやっている人はいるのだろうと思います。ついさっき、たまたま以下のような記事をみました。 「バイトテロと…