適当日記

日常の瑣事を書いています。

化粧

www.youtube.com

ゴールデンウィークに入りましたが、自分は帰省しません。お金がないので。まあ帰省したら、親は交通費を出してくれようとしますが、さすがにもう申し訳なくて。

 昨日久しぶりにミュージックステーションを見ました。そしたら、平成最後のミュージックステーションだったそうで。やたら出演者達がそのことを強調していました。何人か歌手が出演して懐かしシーンなどの振り返りなどもあって、楽しく見ました。昨日のミュージックステーションでは、自分はジェジュンさんの「化粧」(中島みゆきさんの曲のカバー)が一番印象的でした。普段、ジェジュンさんの歌は聞かないので、またまたカバーかよとか思っていましたが、本当に良かったです。さすがにいい曲ですね。

 この歌には「放り出された昔を胸に抱えたら、見慣れた夜道を走って帰る」という歌詞があるのですが、この表現は本当に素晴らしいと思います。見慣れた夜道、もう通わない夜道。yutubeでは中島みゆきさんの音源はありませんが、ジェジュンさんをはじめ何人かのカバーであれば聴けます。ぜひ聴いてみてください。

 Mステはご長寿番組ですが、今の時代によく続いているなと思います。最新の楽曲でも今はいろんな音楽番組がありますし、すぐにネットでチェックできます。自分が中学生くらいのころは、動画で曲を聴くことはなかったですし、短い着メロで15曲315円とかの時代でした。40メロミックス?でしたか。そんなサイトがありました。着うたは1曲で315円くらいしたと思います。高いので、本当に吟味して購入していました。当時、最新の楽曲はMステで聴くというのが自分の中では普通でした(他に方法があったのかもしれませんが)。翌日、学校でMステの感想を友達と言い合うのも楽しかったです。最新の楽曲を紹介するという意味ではMステは役割を終えているのでしょうが、なお続くというのは、何らかの理由があるのでしょう。急いで部活から帰って、Mステ見たなあ。一生懸命録画もしたなあ。