適当日記

日常の瑣事を書いています。

人ごみでわざとぶつかっていく人

headlines.yahoo.co.jp

anond.hatelabo.jp

 

先日、駅で女性に体当たりしてけがをさせた人がつかまりました。以前から、わざとぶつかってくる人がいるらしいということは知っていましたし、兵庫県の三宮でぶつかられた人がホームから線路に落ちたとかのニュースも以前ありました。

 この人はたまたま捕まりましたが、ほかにも多くのわざとぶつかってくる人がいるのでしょう。こういうニュースが流れると、ぶつかる人は減るのかと思いきや、続々と同じようなことで捕まる人がでてくる(笑)視聴率が取れるということで、マスコミが大々的に取り上げるから、いままでだとニュースにならなかった人まで出てくるのかもしれませんが。

 いやーアホな人もいたもんだなと思ってスルーすることもできるのですが、なかなかこういう問題は根深いのでしょうね。歩きスマホに腹が立ったと、この捕まった人は言っています。確かに歩きスマホは邪魔です。自分も大阪に住んでいたころ、駅で邪魔だなあと思ったことは一度や二度ではありません。

 でも、私は腹は立ってもぶつかってやろうと思ったことはありません。わざとぶつかる人はなぜこんなことをしてしまうのでしょうか。これまで何人かわざとぶつかる人をニュースで見ましたが、皆おじさんたちです。日頃のストレスが溜まっているのでしょうか(ストレスが溜まっているのはおじさんだけではありませんが)。たぶん、このようなおじさんの脳内はこんな感じでは?

 

歩きスマホはマナー違反→マナー違反する奴は少々痛い目を見ても問題ない→ぶつかってやれ。向こうが悪いんだ(ついでに日頃のストレス発散もしよう)。

 

 口で注意すればよいのに、それはしないわけです。口頭での注意だと反撃される可能性があってそれは怖いから、いきなりぶつかって反撃できないようにしているのではないかと思います。まあこういうことをやってしまうおじさんは、普段からうだつがあがらない感じなのか、何か(金・ノルマなど)に追いかけまわされてイライラしている人なのででしょう。

 少なくとも、現状で人生がうまくいっている人がやることではありません。常にイライラしてそれを自分で解決できないから、はけ口を探している。ストレス社会が生んだモンスターおじさんですね。

 ぶつかった後はスカッとするんでしょうか?罰してやったとか思うんでしょうか?俺はすごいんだ、力があるんだと確認したいのですかね。幼稚なままおじさんになった人は見てられません。嫌な朝のニュースでした。