適当日記

日常の瑣事を書いています。

潔癖病(銭湯にて)

みなさんは三連休をいかがお過ごしでしょうか。自分は、初日(土曜日)に近所の健康ランド(スーパー銭湯に近いが宿泊もできる)に行ってきました。さすがに三連休の初日なだけあって、大混雑でした。運が良いのか悪いのか、キャンペーンをやっていて半額で入館できました。それもあって混雑が一層激しかったのかもしれません。休憩の為に、部屋を取ろうと思ったのですが満室で取れませんでした。

 さて、銭湯ですがやはり大きな湯舟は気持ちが良いですね。海沿いの健康ランドなので、海も見えました(但し、台風が近かったので荒れ模様)。天気が良ければ素晴らしい眺めになるのでしょう。湯舟は様々な温度・効能で六種類ほど、露天もありサウナも三種類ありました。古い建物ですが清掃は行き届いており、不快なことはないでしょう(普通の人は)。

 が、私は実は大変な潔癖症なのです。今回は友人に誘われたのでやむなくこういった施設に行ったのですが、本当はうーんと思っていました。どれくらい潔癖かというと、電車のつり革が持てないくらいのものです。多分、潔癖業界(んなもんあるか)では低レベルだと思いますが、例えば今回ですと銭湯の脱衣所に敷いてあるタオルは踏みたくないわけです。家に帰ったらさっそく風呂に入りました。こうなると何のための銭湯か分かりません。知らない人と同じ風呂に入るのも正直気分が良いわけではありません。お前の体がなんぼのもんじゃとおしかりを受けるかもしれませんが、嫌なものは嫌なのです。

 さらにさらに、今回の健康ランドは靴を下駄箱に預けた後は、スリッパがなく裸足で館内を歩くスタイルでした。これ衛生面は大丈夫なのかと思っていましたが、友人は涼しい顔です。むむむ・・・。決定的だったのは、おばさんがキャリーケースを館内で引いていたことでした。みんなが裸足で歩く場所なのに、キャリーケースを引いている・・・そのキャリーケースは、地べたを引いてきたんではないのか。もっといえば、出先ならトイレとかに引いて入るよね。と思うと耐え難いものでした。

 全く気にしない人は気にしないでしょうし、私のように潔癖症の人間は気にするポイントだと思います。いやーしんどかった。気にしない人になりたいです・・・

 最近気になっているのは、カバンを机の上に置く人です。カバンは地べたに置くこともあります。机の上には置かないでほしいです。下足で椅子に乗る人もやめてほしいです。ああいう人たちの地べたへの考え方ってどうなっているんでしょうか。カバンはどうか知りませんが、下足で椅子に乗ったりするのは外国人に多い気がします。日本人も真似をしているんでしょうかね。こういう点は真似をしないでほしいところです。