適当日記

日常の瑣事を書いています。

作業用BGM(lo-fi hiphop)

 

f:id:nknnk:20190908103705p:plain

 

皆さんはPC作業中に音楽は聞きますか?自分は相当細かい作業をするとき以外は、音楽を流しています。これまでの膨大な作業時間の中で、JPOPから洋楽、クラシックや民族音楽みたいなものも色々流してみました。学生の頃よりも、今の方が音楽を聴いているような気がします。自分の職場はやることをやっていれば、音楽を聴いていてもOKなので、ありがたいです。音楽なしで作業するのは本当に苦しいので。

 さて、音楽はだいたいyoutubeで聴くことが多いのですが、最近  lo-fi hiphop なるジャンルがあることを知りました。すでに、何人かのアーティストがいるらしく(専門的にやっている人なのか趣味でやっているのかは不明)、複数の動画がアップされています。このジャンルはゆったりとした音楽がずっとループするというものです。最初はすぐに飽きてくるかなと思ったのですが、飽きません。作業や部屋のBGMに最適です。

 ライブ配信している人もいますし、動画をアップするだけの人もいるようです。音楽の質も大変良いのですが、流れている動画もまたいい感じです。かわいいキャラクターのものもあれば、昔のアニメを切り取って動かしているものもあったりと多彩です。一番上のスクショは kudasai という名前のアーティストの動画です。なんかいい感じじゃありませんか?自分はこういう動画が結構好きなので、はまっています。

 lofi-hiphopという単語をyoutubeで検索すれば、大量の音楽がヒットしますが、きっとどれを聴こうか迷ってしまうと思います。自分としてはどれを聴いても良いとは思うのですが(ハズレは無いと思います)、なんといってもイチオシはこの記事の一番上に貼り付けた kudasai さんの音楽です。何本か動画をアップされています。ぜひ聴いてみてください。URLを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=T9qVyDbnF3I&list=RDOWK8LHIKPTo&index=2

 なお、このジャンルの音楽のことを詳しく知りたい方は、以下のブログに詳しく解説されているので、読んでみてください。こうしている間にも、 lo-fi hiphop の動画が流れています。

「さよならスキーマ」https://goodbyschema.hatenablog.com/entry/lofi-hiphop_toha