適当日記

日常の瑣事を書いています。

LINE トーク履歴の引継ぎの注意点

連投です。お盆なので、実家(大阪)に帰っており、割とひまです。最近知ったのですが大阪へ帰ることを「帰阪」ということもできるそうですね。わざわざ使いませんけど。

 基本的には、毎日ゴロゴロしているのですが、急に母が携帯電話(アンドロイド)の機種変更をしたいと言い出しました。母は機械オンチなので、機種変更を自分でできないので、私の帰りを待っていたのです(自分も携帯電話に詳しくないのですが)。

 母はマイネオという格安スマホの会社で契約しているので、そのサイトから端末を購入し、あーだこーだしてセットアップをしました。機種変更は、端末購入などは難しくもないのですが、データの移行が難関です。やり方がよくわからなかったので、検索をしてみましたが、どのサイトもいまいちよく分かりませんでした。多分、多少詳しい人が見れば余裕で理解できるのだと思いますが(笑)

 ごちゃごちゃいじくりまわして、何とかLINEなど複数のアプリが新端末に移ったのですが、LINEのトーク履歴が消えてしまいました。母は少しがっかりしていたようでしたが、仕方ありません。LINEはどうもアカウントの引継ぎだけを行っても、トーク履歴は移ってくれないようです。知らなかった・・・

 LINEアカウントの引継ぎ自体は、

 

*旧端末での操作

設定→アカウント→メールアドレスとパスワードを入力しておく→アカウント引継ぎON→完了

 

*新端末での操作

LINEダウンロード→LINEセットアップ→電話番号・メールアドレス・パスワード入力→完了

 

 というもので、全く難しくありません。これでLINEはアカウント移行します。但し、トーク履歴を除いてですが。自分はアイフォンユーザーなので、よく分かりませんが、アンドロイドでのLINEのトーク履歴引継ぎは、自分のLINEのアカウント上でできるそうです(クラウドを使うのですか?)。

 ごちゃごちゃと書きましたが、今回最も言いたいことは、トーク履歴を引き継ぎたい場合、引継ぎ作業はLINEのアカウントを新端末に移す前にしないといけないということです。アカウントを新端末に移した後は、旧端末でLINEのアカウントを全く操作できなくなります。移した瞬間にトーク履歴も見られなくなります。特に気を付けてください。アカウントを移行する作業と、トークを引き継ぐ作業は別です!!このことに気が付かなかったために、うちの母のトーク履歴は消滅しました。まあトーク履歴などどうでもいい人にとってはどうでもいいと思いますが。

 以上、お盆のしょうもない発見の話でした。