適当日記

日常の瑣事を書いています。

Wordの書体を固定する

お盆休みが今年は長く、流石にすることがなくてひまなのでワードで仕事の文書を作っています。最近、surfaceproというPCを買ったのでそれを使っているのですが、どうもこのPCは、ワードの書体の初期設定が游明朝になっているようです。何かいつもと違う感じがするなと思っていたら、書体の問題でした。

 しかも、この書体設定ですが新しい文書を作るたびに一々、游明朝→MS明朝に戻さないといけないので甚だ面倒です。以下のサイトにワードの書体の変更と固定の仕方が易しく書かれています。自分もこのサイトのお世話になりました。ありがたや。

 

*設定方法

ワード→フォント→日本語のフォント→自分が固定したい書体を選ぶ→完成

https://nako-itnote.com/word-default-font/

 

 分かれば難しくない設定ですが、知らなければ絶対分からないと思います。この設定をしておけば、勝手に書体が変わることもなくとても楽です。それにしても、なぜにデフォルトの書体が游明朝なのだろうか。普通にMS明朝にしてくれたらいいのに。