適当日記

日常の瑣事を書いています。

下鴨古本祭!

8月11日から16日まで、京都下鴨神社では開催されている、下鴨古本祭へ行ってきました。京都の古本屋を中心に関西のお店が軒を連ねています。自分は大学生のころから、ずっと行ってます。

 今年も参加しましたが、暑すぎて二回目はないかなと思いました・・・(毎年開催期間中に二回行く)。例年京都は暑いのですが、今年はもう耐えがたい暑さでした。古本祭の出店は二列あるのですが(詳しくはHP参照)、あまりの暑さに一列分しか見ることができませんでした。あと、今年は砂塵がひどかったです。神社の境内でやるので、ある程度しかたないのですが、目がしんどくなってしまいました。

 一列しかお店は回れなかったのですが、本を買い込んでウロウロ。暑さと購入した古本の重さで非常に疲れました。でもほしい本が大量に見つかり買い込んでしまい、結局一万円も使ってしまいました。安いのかなこれ。自分はコミケにはいかないのですが、行く人の気持ちは十分わかります。

 関西圏以外の人は、この祭に参加する人はいないでしょうが、もし行くようなことがあれば「福田屋書店」がイチオシです。特に安いです。日本の古本屋やアマゾンなどで数千円するような本が500円で売られています。福田屋書店以外にも500円均一をしているお店はありますが、このお店の品ぞろえは特に充実していました。本当にお得です。

 お祭り自体は16日までありますが、台風がきているので15日は閉鎖でしょう。だからでしょうか、自分が行った12日はえらく混んでいました。みんな早めにきているのだと思います。その混雑度合にも疲れてしまいました。端のほうには、ラムネや軽食が食べられるコーナーがあるのですが、混みすぎて飲み食いできませんでした。これも毎年の楽しみなのに~。まあ仕方ありません。

 また来年にまわりたいと思います。今から楽しみです。