適当日記

日常の瑣事を書いています。

新幹線の座席番号

みなさんは、出張などは頻繁にありますでしょうか。自分は月に一回は関西と関東に主張があるため、新幹線に乗る機会は割とあります。EX予約を利用しているので、スマホから座席を取ります。いまだにみどりの窓口に並ぶ方々はスマホの電源が切れているのでしょうか。もしくは、めったに新幹線に乗らないから、EX予約が割高になるのでしょうか(EX予約は年会費が1000円かかります)。

 割と新幹線に乗る方ならば、指定席料が無料になるので、EX予約を絶対におすすめします。自分はここ何年も自由席に乗っていません。割り増し運賃がかからないからです。

 それはさておき、EXカードを改札にかざすと座席票が発行されるのですが、「12号車5A」などと座席指示が出ます。本当にしょうもないことなのですが、新幹線の前後どちらのドアから入ると、5番の座席が近いのかということなんです。ちょうど中間くらいの席であれば、前と後ろどちらのドアでも同じくらいの距離なのですが、5番だと後ろから乗ると遠いのです。新幹線の通路は狭いので、できるだけ車内での移動は避けたいわけです。

 今までは、入り口からの座席の近さに関しては適当に運にまかせていたのですが、これ並びがちゃんとあるんですね。以下に述べるのは、東海道新幹線の話であり他の新幹線は知りません。例えば東京から関西(西全般)に向けて出発する新幹線の場合、座席1番は進行方向で順番に123546879・・・と並びます。番号が小さい方が西を向いているわけです。

 逆に、関西から東京に向けて出発する新幹線は、・・・987654321と並んでいます。つまり、番号が大きい方が東を向いているわけです。これに先日漸く気が付きました。例外はないですよね??ちょっと自信がないですが、たぶんあっていると思います。

 このことが分かってから、新幹線車内でうろうろすることがなくなり、ほんの少しストレスがなくなりました。ストレスというと大げさですが、自分は新幹線をはじめ電車、バスなど乗り物全般が大嫌いなので、こういったことでもうれしいのです。