適当日記

日常の瑣事を書いています。

GW暇すぎる

 GW後半戦です。いかがお過ごしでしょうか。私は、地元の大阪に帰ることなどできるはずもなく、東海の田舎で引きこもっております。ここに来てコロナ感染者がえらいことになっていますね。あの人数見せられたら大阪に帰る気などするはずもありません。わが県は300人前後をウロウロしておりますが、油断したら跳ねそうです。

 

 このGW中にしたことといえば、読書とスーパーへの買い出しくらいでしょうか。スーパー銭湯に行こうと思ったこともあったのですが、東京からの帰省組が繰り出しているであろうことを考えてやめにしました。スーパーの人出も変わらずという感じで、早めに退散しました。一家揃ってスーパーとか来るなよと言いたいところですが、そう言った人が家族みんなで外出する危険性など認知できるはずもありません。

 

 さて、ネットニュースで見たのですが、マスクしてても普通にコロナに罹るんですか?そりゃ至近距離で話せばなるでしょうけども、外でマスクしてても罹りますみたいな話で驚きました。ひょっとして変異型は感染力が強いから罹りやすいとかでしょうか。恐ろしい話です。まあ自分はGW中に話す人などいないのでいいんですが。仕事明けが心配ですね。自分は自粛していても周りは好き放題している可能性も0ではありませんからね。

 

 私が住んでるところは田舎なので特に面白い場所もないのですが、ショッピングモールなどはかなり人が集まります。そこらあたりしか娯楽がないので仕方ないのですが、今となっては行きにくいですね。スマホゲーム(将棋ウォーズ)などして時間を潰しています。

 

 銭湯での感染は聞いたことがないのですが実際のところどうなんでしょうか。言いにくいから黙っているだけなのか、実は罹りにくい場所なのか。気になるところです。GW中お仕事の方はお疲れ様です。帰省組の相手もしないといけませんから、いつもよりリスクが高まっていると思います。お気を付けくださいとしか言いようがありません。暇ですが、そういった人の相手をしないでいいだけマシかもしれません。