適当日記

日常の瑣事を書いています。

智弁対決

 昨日、高校野球の決勝でした。なんと智弁学園VS智辯和歌山ということで兄弟校対決になり注目しておりました。関西に居た頃はよく甲子園に高校野球を見に行ったものでしたが、東海に転勤となり見に行くことはなくなりました。

 

 私が大学生の頃は京都から朝に出発しても第二試合くらいまで十分外野席は空いていて、ゆったり座っていたものでしたが、なにやら最近は人気が高まったらしく相当朝早く出ないと第一試合からもう外野には入れないそうです。

 

 2015年くらいの段階でその気は確かにあって、私がまだ甲子園に見に行っていた頃からすでに最近人出が多いなとは思っておりました。もう朝のゆったりした外野席は無いのだろうと思います。何年か前に大阪桐蔭高校が決勝に進んだとき甲子園に入れず、帰ったことがありました。あれ以来私は行かなくなりました。

 

 5、6年前くらいからですかね外野席の争奪戦がヒートアップしてきたのは。かなり殺伐することもあるらしくそれもあって、もう甲子園に高校野球を見に行くことはないかなと思います。それなら家でのんびり見れば良い。ゆったりとした甲子園の外野席を最後に体験できたのは幸せな経験でした。ピザなど外野席で広げて食べたものです。まだピザは売っているのでしょうか。

 

 さて、この智弁対決ですが意外にも前回ぶつかったのは2002年ということで、私が中学生のときのことでした。このときは両アルプススタンドにCのマークがあったと記憶しております。2002年以来というのは何か信じられない気がして、もっと見た気もするのですが、あいまいです。私が思っているよりも時間が流れたのかもしれません。次両校が対決するのはいつなのでしょうね。楽しみです。