適当日記

日常の瑣事を書いています。

電子辞書の画面がすぐ落ちる!!

最近、少し時間に余裕があるので学生時代以来やめていた中国語の勉強をしようと思い立ちました。久々に電子辞書も引き出しから引っ張り出してきて、スイッチをONにしてみました。

 さて、懐かしのテキストを開いてと・・・ふむふむ。ちらっと電子辞書の方を見ると、画面が真っ暗です。おや、省電力モードがONになっていたのかなと思い、ごちゃごちゃといじってみましたが、解除の仕方がわかりません。そこで、ググってみたところ、私の手持ちの電子辞書は省電力をOFFにすることができないとのこと。

 

なんということか!!!

 

 テキストの横に置いて電子辞書を使いたいのに、いちいち省電力モードになってしまい、鬱陶しいことこの上ないです。やい!!CASIOさんよ、なんなんだこの不便な電子辞書は。数万出したはずだぞ。

 こんなあほみたいなモードを何で考えたのか?開発者は電子辞書使ったことないのか?作ったときに誰も何も言わなかったのか。なんということでしょう。本当に使いにくい。もはや電子辞書を使う人は少ないのかもしれませんが、もし電子辞書を買う際には、CASIOの電子辞書はやめたほうが良いです。

 電池の消耗が早いから省電力モードをデフォルトにしたとか書いていますが、消耗が早くてもいいから、このモードをなんとかしてくれ・・・しかし、学生時代はなんでこのモードの不便さに気付かなかったのだろうか。ほぼ使っていなかっただけか。

 今の電子辞書はこんなアホな機能になっていませんよね?自分が今使っているのは、EX-wordDATAPLUS7です。結構前のモデルなので、仕方ないのか。それにしても使いにくいぞ。