適当日記

日常の瑣事を書いています。

プレゼン用スライド

自分は仕事で時々プレゼンをしないといけません。そのときは、用意した内容を紙で渡すこともあるのですが、だいたいスライドを使います。その際には、大学時代から何度もお世話になったパワーポイントでやることが多かったのですが、最近は様々なスライドがリリースされているようです。

 いくつかの種類があることはなんとなく知っていたので、今回は実際に目に入った限りで登録して使ってみました。使ったスライドは以下の三つです。

 

・SWAY

・グーグルスライド

・PREZI

 

 まず、SWAYですがこれはマクロソフトが出しているソフトです。作り方はパワポを使っている人は簡単に理解できると思います。箇条書きや文字の大きさの変更など、編集しているスライドの近くにボタンがあるので使いやすいです。

 しかも、officeのアカウントを持っていれば、サイト上で管理ができるので、USBに保存する必要がないのもありがたいです。デザイン自体はパワポと殆ど変らないと思います。あと、重要なのが、SWAYは横にスライドしていきます。なので、紙芝居のようにみえます(笑)パワポに飽きてしまった人は気分転換にSWAYはいかがでしょうか。

 次に、グーグルスライドですが、若干デザインは違うもののパワポと殆ど同じという感じでした。スライドの増やし方や文字の変え方などもおなじみのやり方です。ただ、グーグルスライドの場合、他の人と共有することが簡単で、サイト上でやり取りできてしまうという点が大きな魅力だと思います。グーグルアカウントなら、殆どの人が持っているでしょうから、便利だと思いました。

 最後に、PREZI(プレジと読む)ですが、これが一番驚きました。めちゃくちゃデザインがかっこいいのと、何といったらよいのでしょうかスライドの概念が変わります。PC関係で今年一番驚きました。今度のプレゼンで早速使ってみようと思います。イメージとしては、大きな紙一枚にプレゼン内容を広げて、その都度必要箇所に拡大していくといったらよいでしょうか。近未来感が半端ではありません。ゲームのキャラクター選択みたいなやつも簡単に作れたりします。ぜひ、登録してみてください。

 あと、PREZIもサイト上に内容が保存されるので、USB不要です。但し、残念な点が三つあります(結構多い)。一つは、無料版ではUSBに保存ができないこと。もう一つは、デザインが制限されてしまうことです。さらにもう一点は、保存した内容に鍵がかけられないことです。つまり、自分が作ったスライドを誰でも見られるという事なんですね。これはビジネス上致命的です。

 有料版では、上記残念ポイントは全て解消されます。しかしながら、本当にPREZIは驚きます。本当です。試してみてください。無料で有料版PREZIみたいなの出ないかな・・・