適当日記

日常の瑣事を書いています。

今年のボーナスはどうなるのか。その他

 かなり久しぶりです。コロナがついに第四波ということになりました。未だに政府は明確にそのことを言っていないようですがどういうつもりなのでしょうか。もはや意味不明です。

 先日今年のボーナス額についてのネットニュースがでていましたが、予測では減るということでした。まあ、素人が考えても減るでしょうねと思っていたので、当然といえば当然ですが。ボーナスが出るだけまだましで、ウチの弟なんかは大阪の中小企業で働いているのですが、ここ何年も寸志(2万円ほど)しかもらっていません。業績はさらに落ちているでしょうから、今年は寸志もキツイでしょうか。

 なので、ニュースでボーナスの平均がウン十万円といわれてもごく限られたデータなんだなといつも思います。無理な話ですが、日本中の企業からデータを取ればそれはえらい平均額になるのではないでしょうか。

 私の勤務先(地方中規模)でも昨年度の冬ボーナスは一万円カットでした。一万円程度の減額で良かったと思いました。幸いに、コロナがあまり関係ない業種なので売り上げには影響がないようです(じゃあカットしないでよと思いますが)。ボーナス支給前に支給額を減らす理由が書かれた社内メールが来まして、地域のボーナス支給額が全体的に下がるそうだからウチもみたいな感じでした。今年はどうなることやら。国会議員のセンセイは満額もらっているようでうらやましい限り。

 議員センセイのちぐはぐさとか頓珍漢さってのは様々な要因があるのでしょうが、お金の心配を一切しない人たちだからってのは間違いなくあるでしょう。もし、飲食店を経営している人と同じような感覚を持っていたら、今のような意味不明な施策はしないでしょうから。最近は殆ど諦めの境地という感じです。本人たちも多分悪気はなくて、本気でちゃんとやってるつもりなんでしょう。真面目な馬鹿程怖いものは無いという感じですね。真面目かどうかも知りませんが。