適当日記

日常の瑣事を書いています。

高校野球がはじまります

そろそろ高校野球の全国大会が始まりますね。毎試合は見ませんが、テレビでやっていると、いよいよ夏だなという感じがします。まだ代表校が決まっていない都道府県もあるようですが、来週には出そろうのでしょう。

 自分は関西にいたころは、甲子園によく見行きました。朝七時頃に起きて、御堂筋線に乗り、阪神電車に乗り換えて甲子園に行きました。電車内は殆どの人が甲子園に行くと見えて、熱気にあふれていたものです。近くのダイエーでお昼を買って、むしゃむしゃと食べながら観戦したものです。甲子園で食べるといっそうウマイ!今から考えると、あんな暑い中で朝から夕方までよく外野にすわっていたなと我ながら感心します。良い思い出です。楽しかった。因みに外野は入場無料です。学生時代は本当にありがたかったです。

 さて、高校野球といえば大船渡高校がえらく騒がれています。エースピッチャーを登板させるかどうかで、主に観客(高校野球ファン?)の人たちがうるさいようです(学校に抗議の電話もあるとか)。なぜエースを出さないのかなどと言っているようですが、高校野球はプロ野球ではありません。あくまで部活なのですから、高校に関係のない人間がガタガタいうことではありませんよね。まして、試合しか見に来ないくせに何を言ってるんだと思います。高校野球が好きなのは結構なことですが、部員の起用方法まで口を出すとは馬鹿な人がいたもんですね。きっと暇なんでしょう。

 それにしても、最近の高校野球人気は凄まじいようです。確かに、2014年くらいまでは朝に行けば甲子園に普通に入れたのですが、もうそれでは入れないようです。それだけ観客が増えたということでしょうか。しかし急にどうしたことでしょう。昔から決勝は中々入れませんでしたが、二三回戦でも厳しいという声を聞きます。

 最近は直接見に行くことがなくなったので、自分は苦労することはありませんが、この人気爆発現象は何かきっかけがあったのかどうか。謎です。