適当日記

日常の瑣事を書いています。

タピオカのゴミ

news.yahoo.co.jp

タピオカの飲んだあとの容器が街中に放置されて問題になっているようです。こういう流行物は、お店が乱立して大量生産するためかゴミ箱が追い付かず、一部のマナー違反者によってゴミが放置されるようになります。

 ちょっと前でしたら、チーズハットグがブームでしたがあれはどうなったんでしょうか。もうブームは終わったのですか?あのときも、スチロールの容器が至る所に放置されて問題になっていました。チーズハットグは見かけは派手でも大しておいしくないのか、ちょっとかじっただけのゴミもあったようです。タピオカのゴミも同様で、殆ど飲まれていないゴミもあるようです。中身が入ったままのゴミとか迷惑すぎます。空の容器でも十分迷惑ですが。

 こういう流行物は、SNSと深く関係があるんですよね。結局、流行物と一緒に写真をとってTwitterやInstaにアップしたいみたいな。アップしたらもう用無しです。それで街の至る所に放置となるわけですね。まあタピオカもあと数か月もすれば目新しさもなくなって、誰も見向きもしなくなるでしょうが。

 しかしながら、流行物がでてくるたびにゴミが放置されるようでは困りますね。どういう対策があるんでしょうかね。まあ自分は田舎に住んでいるので、タピオカなんて売ってるお店は近くにないですが。都会の皆さんはさぞお困りでしょう。最近は東京へは出かけていませんが、街中にゴミ箱が無いんですかね?ゴミ箱を設置しても維持管理に費用が掛かりますが。こういうのを買う人は持ち歩きたいのでしょうから、店先にゴミ箱を置いても駄目なんですよね。

 自分は昔大阪に住んでいましたが、当時は難波(なんば)もひどかったです。本当に汚い町でした。ですが、今はずいぶんましになっています。ゴミ箱が増えたわけでもなさそうですが、どういうからくりなんでしょうか。渋谷や池袋など今汚い町も、難波をお手本にして再生してはどうでしょうか。難波がどのようにしてゴミを減らしたのかは自分は知りませんが。