適当日記

日常の瑣事を書いています。

絶版本

最近、絶版本に復刊のリクエストを出せるサイトを見つけました。

 このサイトは、ある程度票が集まったら絶版になってしまった本を出版してもらえるというものです。欲しい本がすぐに手に入るものではないので、Amazon等でスピード感ある買い物をするのが当たり前になってしまった現代には、あまりそぐわないかもしれません(笑)

 最近下記のようなニュースも見ました。

gendai.ismedia.jp

  この出版社は、絶版の名著を復刊したり論文を図書館に行かなくてもアクセスできるようにしたりと、すごく面白そうな活動をしています。確かに、大学を離れてしまうと、ネットからフリーアクセスの論文以外は見ることが難しいというのはあります。この出版社はその辺に目を付けたということですね。でも、大学の人以外が論文にアクセスすることなんてあるのだろうか。