適当日記

日常の瑣事を書いています。

先行研究の検索方法2(特に論文の探し方)

先に、本・雑誌・論文の探し方について書きましたが、特に論文の探し方がややこしいので、再び書くことにしました。

 論文は、本のように図書館のOPACでタイトルを検索しても出てきません。cinii・NDLサーチ・Google scholar等で検索し、どの雑誌のどの号に収録されているのかを調べないといけません。具体的な手順は以下の通りです。

1.検索サイトに、探している論文のタイトルを入力

2.検索サイトで、読みたい論文が収録されている雑誌のタイトルと号数、発行元をメモ

3.大学のOPACでさっきの雑誌のタイトルを入力←論文タイトルでないことに注意

4.雑誌を借りて、中の論文を見る(必要ならコピー)

  このような感じになります。本を借りるのとは違って、結構手間です。なのでみんな論文を読むのが嫌というよりはこの手間を嫌がっていました。でも、論文には本に書いていないことが書かれてあったりしてかなり重要です。

 自分が卒論を書いたときは、コピー代やらなんやらで結局全部合わせて5,000円くらい使いました。本当にお金がなかったので、かなりきつかったです( ;∀;)