適当日記

日常の瑣事を書いています。

テーマの見つけ方

 卒業論文を書くにあたって、最も重要なのがテーマ決めです。自分はテーマがなかなか決まらず、9月ころまでジタバタしていました(〆切翌年1月)。折角卒論を書くのだから、どうせなら自分の興味関心に近いテーマの方がやる気が持続しやすいと思います。 
 でも、興味があることといきなり言われても、分からない・・・となるのが普通です。なので、まずはざっくり興味があることに関連する「新書」を読んでみるのはどうでしょうか(新書なら一般人向けに書いてくれていることが多いですし、分量も多くないです)。そのとき、漫然と読むのではなく、あるキーワードに注目するのです。
 普段はあまり意識しないかもしれませんが、新書に限らず学術書やそれに近い本には、しばしば、「~といわれている」「~と見るのはどうだろうか」「~と思われる」のように、断定しきっていない表現が見られます。このあたりに、研究のチャンスが転がっている可能性があります。疑問とされていること、はっきりしていないことを完全に明らかにできなくとも、卒論ではこのへんをつっつくだけでも十分やれます