適当日記

日常の瑣事を書いています。

はじめに

 大学四年生(短大なら二年生)を悩ませる卒業論文。できれば回避したいけれど、卒業要件に入っていて回避不可という大学生は多いと思います。数年前、自分自身も同じ境遇にいました。卒論は卒業要件に入るくらい重要なのですが、書き方をそんなに丁寧には教えてくれません。実際に、自分は参考文献の挙げ方など論文の形式面を整えるだけで何日もかかりました。それを自分で考えるのも勉強なのかもしれませんが、形式を整えるために消費された時間があれば、もっと内容に時間をかけられたなと思ったことも事実です。
 そこで、これから卒論を書く人のために、自分が卒論を書く際に困ったことを中心として、その乗り越え方などブログの練習がてら書いていきます!書いているのは、文系で日本文学専攻だった者です。
 今後、卒論以外のこともここで書くかもしれません。大学をもう出た人には「ああ、そんなことあったな」と懐かしんでもらえたら。今学生の人には、少しでも役に立つことがあれば良いなと思ってます。
 
*追記(2019/10/05)
最近は卒論関係の記事は書いていません。もし、御関心が有る方は、右の卒論の作法というタグからどうぞ。そこに卒論関係の記事がまとまっています。