適当日記

日常の瑣事を書いています。

卒業シーズン

駅に振袖を着た学生さんたちがいました。近所の大学の卒業式だったようです。元気いっぱい(に見える)学生達を見て、その勢いのままこれから社会に飛び出していくのだな。がんばって!と一人心の中で思いました。

 自分が卒業式で歌ったのは、「仰げば尊し」でした。聞くところによると、最近は「仰げば尊し」や「蛍の光」ではなく、JPOPの中から選曲することも増えているとか。色々と変わってくるものなんですね。今日の学生達は何を歌ったんだろう。

 なんにせよ、これからスタートしていく人たちを見ると、嬉しい気持ちになります。自分も四月からまた頑張ろうと思いました。